corposant

絵とかデザインとかゲームとか自分の好きなことの話だけします

平成初期オタク女が平成29年に平成初期オタクサイトを作ろうとしている話

保存アイコンがなぜフロッピーディスクなのか、そもそもあの四角いものが何を表しているか知らない世代が少なからず出てきたらしい。
ちなみに私は知ってます。
中学の時の情報の授業では宿題はFDで保存して提出した。
この間TLで見たツイートには20代前半は知らない、と言われていたがそのくらいの子は知ってるのではなかろうか。

そのうち保存を意味するアイコンが変わるのではとも言われていたりいなかったりするがたぶんまだまだFD(概念)は生き続けるんじゃないかなぁと思う。
通知アイコンはたいていベルマークだけど、この形のベル、あまり見たことない。


それはそれとして、表題の話になる。
ちょっとWordPressなんかでサイトを作りたいなあと考えたわけだが、なにせ表題の通り平成初期オタク女である。
拍手を叩き、絵チャで遊んで暮らしてきた。けれどもネチケットに対しては人一倍に敏感であった。(そんなことはない)
とにかく、ジェネレーションギャップというか、WEB制作というものの主流に触れて驚いたり古傷を開いたりしている。

今どきのサイトはみんなおしゃれだしテーマ(テンプレート)も雑誌かニュースサイトか?みたいなびしっとしたものが多い。
かつて私が作ったような左右分割タイプはそもそも少数派らしい。みんなもう■■■□←newとかしないん?
それでも何とか良さそうかも?というテーマを見つけたのでここにメモ代わりに置いておく。


Twenty Fifteen

https://ja.wordpress.org/themes/twentyfifteen/
2015年のデフォルトテーマ。
ブログ向けとあるからギャラリーサイトにするならカスタマイズしなくてはいけないんだけど、日本語で書いてあるしいけるかな…?(慢心)


Fukasawa

https://ja.wordpress.org/themes/fukasawa/
フォログラファー向けと書いてあったけれどイラストにも良さそう。


Divina

https://ja.wordpress.org/themes/divina/
おしゃれだなと思ったのと、正方形のサムネイルが好感度高。


とりあえず年内~できれば10月までには~~くらいの低い志で進めている。
出来上がったら間違いなくTwitterでもここでもしばらく浮かれ上がるので優しく見守ってください。