corposant

絵とかデザインとかゲームとか自分の好きなことの話だけします

#ひとり修行 第一回:素材探しなんかで使うサイトの話をする

この記事は ひとり修行 Advent Calendar 2017 - Adventar  1日目の記事です


ちょうど今、頼まれごとでTumblrをいじっている(近日中にお知らせできたらナーと思ってます)のでこのブログの存在を思い出したわけだが最後の更新はなんと8月だった。
ちなみにあれだけ絶賛したDQ11はいまだにクリアしていない。今やっとオーブを全部集め終わったところです。
多分折り返しにもいってないんだろうなあと気が遠くなる思い半分、まだまだ遊べそうで嬉しい気持ちが半分。
もう少し噛み締めながらプレイしたいけれどいい加減ネタバレ漫画とかが読みたいのでサクサク進めたい。

それはさておきブログの話に戻ると、せっかく思い出したことだし今日から12月だしということでアドベントカレンダーを登録しました。

ひとり修行 Advent Calendar 2017

一応この通りに書いていくつもり。日付が前後したりすると思うしそもそも後半は何を書くか全く決めていたい体たらくだ。
そんなわけで第一回目は『デザインでよく使うサイトの紹介とか』。
有名どころが多いですがとりあえず一番最初に見るって言うところをまとめました。

素材全般:安心と信頼のコリス

コリス

コリス: サイト制作に関する最新の情報をご紹介

今現在もたぶん「イラストに使える素材○○点が××%OFFの◇◇円!!▽日まで!」というツイートが3000RT位されてると思います。十中八九こちらの記事です(もしくはPhotoshop VIP)
海外国内問わず、素材のセール情報からフォントのリリースから書籍紹介までとにかくデザインと名の付くものの情報を探すならとりあえずここにいけ!という感じ。
ときどきプレゼント企画などもやっています。本当に本当におすすめ。

これはFuturaが3000円セールでうろたえた私

写真素材:無難なものからネタ系まで。ぱくたそ

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

写真素材ぱくたそは、「使って楽しい!見て楽しい」をキャッチコピーに15679枚のフリー素材を配布しています。会員登録なしで簡単ダウンロード可能、すべてレタッチ済みの高品質/高解像度です。

『写真素材 フリー』で検索すると広告の次に出てくる。
めーちゃくちゃに大手だしその分取り扱う素材の幅が広くてよいです。
Twitterで話題になったラーメン三銃士の写真もここのですね。

写真素材:可愛い・おしゃれ極振りのGIRLY DROP

おしゃれなフリー写真素材 | GIRLY DROP(ガーリードロップ)

GIRLY DROP(ガーリードロップ)は、眺めるだけで、キュンとする♡女の子による女の子な無料(フリー)写真画像サイトです。通称「がりどろ」または「ガリドロ」☆商用利用可能で会員登録やクレジットは不要!写真はオシャレな加工済みです♫

女性向け(オタクがこれを言うと意味が変わってしまう)の写真素材ならこちら。
今はもう名前を言っていいかもわかりませんがMERY系の写真素材サイトです。
仕事でめっちゃお世話になってますが色が絶妙に上品ですてきです。

紙素材:商用可高画素のテクスチャが無料!!正気か!?Paper-co

Paper-co | 紙のテクスチャー素材を無料でダウンロードできるサイト

商用可の紙のフリーテクスチャ素材をダウンロードできるサイト『Paper-co』

聖人でいらっしゃるのか?
350dpiのjpg/png画像が無制限でDLできます。会員登録もないです。
無欲か?という顔しかできない。投げ銭ボタンはどこだ~~~!?!?

枠素材:フレームデザイン

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」frames-design.com

無料で使えるデザイン枠や飾り枠素材をひたすら配布するサイト

聖人は二人いるらしい。つまりキリストとブッダ。なるほどね(?)
こちら運営元であるTopeconheroesさんがそもそも徳の長者番付第一位みたいなところでこのサイトだけでなくイラストやシルエットなどいろいろなタイプの素材サイトを運営しておられます。

早く帰りたい人は利用してさくっと仕事を終えて帰宅しましょう。

ヒュ~~~~~~~!!!好き~~~~~~~~~~~~~~!!!

フリーフォント:商用可のみならFONT BEAR、総合検索ならフォントフリー

フォントフリー

日本語フリーフォント/ダウンロードなら「FONT FREE」。漢字やカタカナ、ひらがなをはじめとした日本語の無料フォントを、明朝やゴシック体、手書きなどのカテゴリーから探すことができます。

FONTBEAR.net

商用OKなフリーフォントを検索!

分かりやすく疲れてきたからついに2ついっぺんに紹介する。
フォントフリーは一覧からぱっと何が使えるのか、商用可か個人のみかなど必要な情報が分かりやすくてグッド。
FONT BEARはとにかく商用で使ってもいいサイトだけ教えて!!!という追い詰められた我々でもわかりやすいデカサムネイル+無限スクロール。細かいフィルタリングも出来ます。


さくっとまとめたかったけれど結局あれもこれもってなってしまった……。
上のサイト以外にもBOOTHで廉価・無料で頒布されていたりTwitterで紹介されてたりするものをホイホイとDLして素材フォルダをぱんぱんにしています。
実際使うのは決まったものだったりするのはあるあるですよね。