corposant

絵とかデザインとかゲームとか自分の好きなことの話だけします

#ひとり修行 第二回:明治村で夏目漱石の無罪を勝ち取りました

この記事は ひとり修行 Advent Calendar 2017 - Adventar  2日目の記事です


この記事を書き始めたのが22:10、今私は名古屋にいます。

博物館明治村×リアル脱出ゲーム 大逆転裁判2 「容疑者」夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗|博物館明治村

こちらの謎解きをしに夜行バスで往復とかいう己の年齢を顧みない旅程を組んでいます。

(2年ぶりでした)(記憶ガバガバ)

明治村の謎解き、制限時間が10:00〜15:30とかなり長め(リアル脱出はだいたい60分くらい)でゆっくり進めることが出来るのがよい。
推理が行き詰っても焦って思考停止にもならないし、気分転換がてらコラボメニューを食べたり出来るのでありがたい……。夜行バスで疲れた身体でも安心……。

今回は成歩堂版・ホームズ版と謎が二種類あって両方をクリアするとトゥルーエンドが…!?みたいな感じだったらしいのですがそのことに気付いたのは答え合わせをしに行った時でした。
てっきり難易度が違うだけだとばかり……。

今年も無事ソーセキさんを無罪にできて良かったです(誤解を生む発言)ホームズ版で進めたので成歩堂くんの方はどんな話だったのか気になる…。