corposant

絵とかデザインとかゲームとか自分の好きなことの話だけします

#ひとり修行 第六回:ボードゲームのおすすめとほしいものリスト

この記事は ひとり修行 Advent Calendar 2017 - Adventar  6日目の記事です


昨日は何書こうかな~~~~~~~~と考えていたはずなのに気付いたらおふとんの中にいました。スヤァ
ブログを毎日書いてる人は本当にすごいんだなあ…。今日からはちゃんと忘れないようにします。

ボードゲーム部、というものに入っています。
サークルとかそういうのではないのですが、専門時代のクラスメイトとたま~~に集まってボドゲをするゆるい活動です。
隔年で合宿なんかしたりして、正味こっちの方が飲み会とかより参加率良いのでは…?とにかく毎回新しいボドゲが出来て楽しみだったり。
その中でおすすめとか次の集まりまでにこれやりたいなーってやつのメモ的なエントリです。

クク21:猫が鳴いたら人が死ぬカード交換ゲーム

とりあえず感覚で手を出すのがクク21。一時期「ここはボドゲ部ではなくクク部」とまで言わしめた魔性のゲームです。
内容はボードゲーム店すごろくやさんのブログで紹介されてるのでそちらを見るといいかも…。
数字の書かれたカード(最小1、最大21)を一枚持ち、隣の人と交換する/しないを選択するゲームです(一番数字の小さいカードの持ち主が脱落するため、そこそこ大きい数字なら交換をしない選択もアリ)

ゲーム紹介:クク21 / Cucco 21

運命を感じ取り手札の1枚を交換 クク21 / Cucco 21 メーカー: すごろくや (日本), 発行年: 2011年 (原版16世紀) 企画/制作: 丸田 康司 (まるた こうじ), イラスト/アートワーク: 中沢 (なかざわ) しのぶ 監修: 草場 純 (くさば じゅん) 6才~大人, 5~12人用, 所要30分, ルール難度:★☆ (1.5) 『クク21』は、欧州由来の古典ゲーム『クク / カンビオ』を元に、格段に遊びやすくしつ...

カードには独自効果を持つものもあって「交換の拒絶」「一つ隣に飛ばす」「全員の手番の強制終了」等もあるのですが、特に一押しが【猫】【王】のカードです。 f:id:ochano-02:20171209135529j:plain 【猫】に「にゃあ!」と鳴かれた場合、カードの元の(ゲーム開始時の)持ち主が死にます。慈悲はない
【王】は「汝滅びよ!」と返すことで交換を申し込んだ相手を殺します。汝滅びよなんて台詞言っていい状況ある?????**
スルーが連続した先で「にゃあ」が発動したり「汝滅びよ」と言いたかったのに手番が強制終了されたり、サクサク進められるけど色々なドラマが生まれるゲームです。おすすめ。

EXIT 脱出:ザ・ゲーム:自宅で出来るリアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームや謎解きゲームの家庭版、といった感じでしょうか?
イントロダクションの書かれた冊子、出題カードとヒントカード、答え(コード)を入力する円盤(動画の0:40~あたりに出てきます)などが一箱に入っておりそれらの謎を解き明かそうというものです。現在3種類のパッケージが発売されています。
場所や日程などを気にせず気軽にできるのがいいところ!なのですが一度しか遊べないのであとあと友達に進めても自分は参加できないのが悲しいところ…。
私は荒れ果てた小屋ファラオの玄室をプレイ済なので残る秘密の実験室をフォロワーさんとやってみたいなあ、と思ってます。お気軽に誘ってほしい(誘い受)

4人の容疑者:プレイするほど前回の反省点が見えてくる聞き込み推理ゲーム

突き詰めると、「他の人の手札と自分の手札からジジ抜きのジジを推理するゲーム」という感じ…のはず。
温泉旅館で起きた殺人事件、容疑者は四人。彼らのアリバイを探りたった一つ存在する裏付けのできないアリバイを当てるゲームです。 ゲーム開始時にアリバイカードを一枚箱に隠し、残りは参加者にランダムで配ります。
相手も自分もそれぞれアリバイカードに書かれた「ある人物」が「ある時間」「ある場所」にいたという情報(裏付けできるアリバイ)を握っており、質問することで相手の持っている情報の一部を開示してもらいます。
自分の持つ容疑者たちのアリバイと相手の持つ情報の一部を照らし合わせていき、箱の中にある欠けたアリバイカードは何か?を当てるゲームです。チャンスは一度きり、外した場合はひたすら質問に答えることしかできなくなるので注意。

メモ必須(ゲーム箱の中にメモ帳が付随してます)なのですが回を追うごとに前回の自分のメモ見て「ウワッ……」て声が出ます。
もっと…なんか…わかりやすくしとけば…ここはこういう書き方すればあと1ターン早く…ウワ…みたいになります。言い換えるとやればやるほどお互い聞き込みがうまくなるので何度もやることが楽しく感じるタイプのゲームてことですね!そうだって言え


ここからは私がいいな~~~やりたいな~~~欲しいな~~~~~~~~~(大の字)ってなってるゲームのリストです。Amazonウィッシュリストでやって!

狂気山脈

ゲーム紹介『狂気山脈(Mountain of Madness)』 : ニコボド | ニコのボードゲーム日記

『狂気山脈』は、狂気で満ちた山を踏破することを目指す協力ゲームです。 ゲームデザイナーは、『パンデミック:レガシー 』や『リスク:レガシー』などのレガシーシリーズを手掛けたRob Daviau 氏です。 本作は、同名の小説『狂気の山脈にて/狂気山脈』がテーマゲームになっています。小説の作者は、『クトゥルフ神話』の原作者で有名なハワード・フィリップス・ラヴクラフト氏です。

RTで回ってきた奴。絶対楽しいじゃんこんなの……

狩歌/CARUTA

ゲーム紹介:狩歌 / CARU UTA

任意JPOPを流す単語早取りカルタ 狩歌かるうた / CARU UTA 発行元: xaquinel (サグイネル, 日本), 発行年: 2016年 作者: xaquinel (サグイネル) 10才~大人, 2~8人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5) 『狩歌(かるうた)』は、実際に任意のJPOP曲を流しながら、歌詞中の「君」「きっと」「世界」などのよく出てきそうな単語カードをカルタ取りして集めるゲームです。 持...

曲を流して歌詞に入ってる単語カードを取るゲーム。
お互いの推し曲でやって頻出単語を確かめたいのですがこれ悲恋ソング特化とかないですかね?

テストプレイなんてしてないよ

理不尽カードゲーム「テストプレイなんてしてないよ」が超面白そう

アメリカ発のバカバカしいカードゲーム 「テストプレイなんてしてないよ」(原題: We Didn't Playtest This At All) の日本語版が10/26発売ということで、調べてみたら面白そうだったので紹介・・・

ゾンビ: このカードを場にオープンする。その時、「あっ、ゾンビだ!」と叫ばなかったプレイヤーは負けとなる。「バナナ」のカードを所持していれば叫ばなくてもセーフ。

どう考えてもやりたい(深夜3時ぐらいとかに)

ストーリーキューブ

ゲーム紹介:ストーリーキューブ / Rory's Story Cubes

絵サイコロ9個で即興話を楽しむ ストーリーキューブ / Rory's Story Cubes メーカー: The Creativity Hub (クリエイティビティ・ハブ, 北アイルランド), 発行年: 2011年 国内版発売元: OHS Supply (オーエイチエス・サプライ), 国内版発行年: 2013年 作者: Rory O'Connor (ロリー・オコーナー) 6才~大人, 1~12人用, 所要 20分, ルール難度:★ (1) 『ストーリーキューブ』は、イラス...

ディクシットのサイコロ版ってことかな?
ワンス・アポン・ア・タイムとかキャットアンドチョコレートとか、自分で話作る系のゲームは創作クラスタでやってみたいですね!


普通にめちゃくちゃ長くなってしまった……。
持ってるボードゲームはもっとたくさんあるしやりたいゲームはもっともっとあるんだよな~~~お金と時間が足りない~~~~~