corposant

絵とかデザインとかゲームとか自分の好きなことの話だけします

#ひとり修行 第七回:キャラシにおすすめなフリーフォント

この記事は ひとり修行 Advent Calendar 2017 - Adventar  7日目の記事です


フォントにちょっと凝りがちなオタクです。
RTで回ってくるフリーフォントを見ては「マキナスは手堅いよね」等としたり顔でコメントするタイプの、面倒うぜえな…みたいな手合いだと思っていただければ幸いです。幸いか?
フォロワーさんから「CS(キャラクターシート)でおすすめのフォントとか紹介してくれたら嬉しいなあ」という旨のお言葉をいただいたのでこうして調子に乗って記事にしてみました。
今回の意図としては「pixiv・twitter企画のキャラクターシートにちょうどよいフリーフォント」です。
商用不可・商用利用は有料版にてというフォントも含まれますのでご注意ください。
CSサンプルなんかも作ってみたのでご参考まで。

タイプA:角ゴシック体・丸ゴシック体

f:id:ochano-02:20171209134335p:plain 使用フォント: ラノベPOP + Rounded Mgen+ + ポプらむ☆キュート

無難バリューパックみたいなものを作ってしまった………………………。
ラノベPOPもRound Mugen+もたいていの世界観には溶け込めそうな優等生なのでついついここら辺を選びがちです。


別タイプ:にくまるフォント + ロゴたいぷゴシック + あんずもじ

こっちは見出しを丸ゴ、本文を角ゴ系。女の子っぽいかな?

タイプB:手書きフォント・明朝体

f:id:ochano-02:20171209134613p:plain 使用フォント: 851 チカラヅヨク + フォントポにほんご + はんなり明朝

手書きフォント、可愛いうえに収録漢字が豊富なことが多いのですがキャラシのキャプション向きかというと難しいところ。(長文に手書きを使うのは可読性に関わる)


別タイプ:ダーツフォント + はれのそら明朝 + マメロン

名前に手書きフォント使う際、本人の署名みたいにしたくてどんな感じの字を書くかな~~~と思いながら選んだりします。
この組み合わせはだいぶおとなしそう・まじめそう・物静かっぽいイメージでした。

タイプC:癖が強いユニーク系

f:id:ochano-02:20171209144456p:plain 使用フォント: 飴鞭シンデレラ + はんなり明朝 + しねきゃぷしょん

いまから自画自賛していい?すごいかわいい…かわいいの暴力…。
それぞれ単品で使ってもめっちゃかわいい。知能が溶けてこれ以上は何も言えないのでとりあえず使ってみてください。以上。


別タイプ:ピグモ00 + マキナス + かんじゅくゴシック

ちょっとやりすぎたか?ってくらいごちゃつかせてみました。
装飾が強めに出てるフォントを選ぶときはあんまり漢字を使いすぎないようにしないとなーと気を付けてる、つもり。


あまりにも長くなりすぎた!!!ので一度この辺で終えます。
きっと時間を置くともっといいフォントが…だの組み合わせが…だの言い始めると思うのでその時はまた改めてMk-IIとなるエントリーを書くと思います。