corposant

日記帳

永遠の七日のはじめての七日

タイトルポエムを書くの辞めたいとは思うけど何せナノの夢小説を読んでいたオタクだから一生治らない。お許し願いたい。

 

※投稿後の追記

このゲームをろくろく調べずにはじめたのでさっきぼんやりと検索したのですがもしかしてこれ生還しないタイプのゲームなんですかね???

勘違いしてたら本当に恥ずかしいし申し訳ないです…

 

そんなわけで、3億年ぶりにブログを書く。

『永遠の七日』というゲームをはじめた。有り体に言うと世界が滅亡するまでの7日間をループし続けるマルチエンディングRPGだ。

‎「永遠の七日」をApp Storeで

タイムリープ物という括りでいいのだろうか。申し訳ないことにオタクのくせにSFを嗜まなかったのでそういったものへの知見が乏しい。

とにかく、7日後に世界が滅ぶというそのゲームをはじめて、昨晩はじめての7日目に到達した。一週目が終わったのだ。

あらゆるものを失い、何も救うことができなかった。

つらい。

いっしょにいたかった子も助けると約束したひともみんないなくなってしまった。

メタ的なことを考えると、一週目にチュートリアルだとかに素直に進めればたぶんこうなるんだと思う。私が勝手に一番悪いルートを選んだ可能性もあるが。ちなみにエンディング名は″箱庭の風景″だった。

最悪の未来から始まってそこから少しずつ何かしらを救うことを選ぶ(選ばせる)のが本題なのだろう。

 

全員救わせろやーー!!!!!うわーーーー!!!!

 

突然暴れてしまって申し訳ない。

まだ物語の全容が見えていないのだが、あちらを立てればこちらが立たず、という構図になっているように見える。救ったものの陰で犠牲になるものが必ずある。なぜなら時間は有限で、たったの七日しかないのだから。

勘弁してくれ。すべてを救いたいわがままなオタクなのだ。世界の命運を背負わされて神の剣としてこの世のすべてを救うことには慣れているのだがヒトの範疇で救うものを選ぶことなどしたことがない。

いちおう、いまは二周目に入り公式からオススメされたルートを進めている。(マルチエンディングもあまりやったことがないのでサジェストが出るのはありがたい)

進めながら、これから起こることを思い出して恐らく救えない、救わないと選ばなければいけない人について考えてさめざめと泣いた。

いつかその人を救いたいが、そのためにはいま選んでいるこの子を切り捨てなければいけないのだろうか。

どれだけの七日を過ごせば八日目に行けるのかも今はまだわからない。

 

 

あと何かそもそも経営が危ういからサが終してしまうかもしれないとか聞いた。

私より先に七日目に行くな。

日本未実装のキャラ目当てにはじめたんやぞこっちは。(重渊さん実装お待ちしてます)